イントロダクション

何かを始めたくて始めました

ライブのマナーとか最近めんどくさくない?

前置き

ライブは割りと行く人だと思います。
モッシュ?とか見てる側がやる事についての知識は
よくわからないんだけど、最近みんな何か言ってるし

 


これもその意見の一つとして聞き流す程度でいいです。
僕が書きたかっただけ。

 

ライブのマナー?

Twitterで色々な人の意見を見るとどうやら人それぞれの
楽しみがあるんだから人が嫌がる事はするなよって事らしい?
モッシュとかダイブとか?


でも楽しみ方が人それぞれであるとしたら、嫌がる事もそれなりに種類がありすぎるし、何がダメで何が良いって判断、正直見てる側ではわからないんじゃないか?
例えば「何か蹴りくらったんだけど!ありえない!」って人がいたとして
蹴った側は生まれてからずっと武術を教え込まれていて
「蹴りくらいなら毎日くらってるからマナー違反じゃねーな!」
って思ってるかもしれないよね? 思ってないなやっぱり今の嘘。
さすがに極端だけどそういう所がずっと気になってるって話。

 

 

どこまでがOKなの?

でも僕自身どこまでがマナーとしてOKなラインなのか、それが全然わからない。ざっとWikipedia見た感じだとモッシュとかダイブとか俺はあんまり好きじゃない。なんなら手上げてんのもちょっと嫌。
でも「それぐらいは良くね?」って思う人もいるわけでしょ?
マナーって何なんだよ全く。

 

 

マナー自体を調べた

ここまで書いておいて遅い気もするけど一応調べた。

 

google先生「行儀作法。」

 

わからん。 わかるけどわからん。
そういう事じゃないんだよって思ってたら
ちょっとした一文が目についた。
「マナーは別に守らなくてもいい、ルールではない。」


モヤモヤしてたのは多分これだ!
マナーとルールが若干混同してるんだ。
自分の中のルールを破られたって感じ、被害者がこういうの書いてる場合が多いとも思うし。
マナーって凄く曖昧だなあ...

 

ルールにして欲しい

ライブの企画者とか会場側とかで、ルールにしてアナウンスとかして欲しい。
自分の中にマナー的なのは確かにあるけどやったあとで文句言われてもな~って感じなんですよね。
でも事前にこれはダメですよ!って案内があれば納得はできる。多分。

こういうマナーがどうこうって言うの本当に最近よく見かけるし、
もう少し開催してる側が興味を持ったほうがいい気がするんだよね。


※もうやってるよ!とかだったら無視して構いませんすみません。


もちろん開催者側がモッシュとかダイブやってほしい!って
思ってるならそれでも全然いいと思うし、そういう所では僕は文句は言わない。っていうか言えない。
そうなると参加する側も当然自己責任になると思うしね。

 

ちなみに

一応僕もバンドを組んでた時ライブをした事が何回かありますが
「ちょっと俺達のライブモッシュ禁止ね!そこ回るな回るなっ」とか
超絶言いにくい。モッシュされた事ないけど。
そういう規制する行為ってどうしても冷めちゃうような気がするの
わからなくはないんだよな...

 

だからこそマナー?

となるとやっぱり見る側でマナーとしてというのがいいのか...
うーん難しい、でも流石に流血はしたくない。
やっぱり僕はある程度は開催者側がルールとして案内してくれると
気負いしないで楽しめそうだなって思います
楽しいライブに対しての不満というかそういうのも
目につかなくなるんじゃないかなーと。


"節度を持って"とかそういう事を言いたいわけではないので。
皆さんも自分の身は自分で守りましょう(?)