イントロダクション

何かを始めたくて始めました

知識0にも程があるからちょっとだけ音楽の勉強してみる【底辺の勉強】

今までの流れからすると、明らかに唐突ですね。
自分でもそう思います。

 

なのでとりあえず説明というか、経緯というか?

 

 

バンドやってた

過去の記事で書いたかどうかは忘れたんですけど
高校入学から半年くらい前までですかね?
僕はバンドをやってました。

 

高校の時は軽音楽部に入っていたので、その部員と学校行事に出るとかそんな感じで、やってたのは既存曲のコピー。


卒業した辺りから仲のいい友人らとオリジナルの曲を作って1年くらい活動してました、その時はドラムで。
基本的にフロントマンが曲を作っていたのでその時は知識0でもギリやっていけた感じです。
で、ある時に俺がドラムよりギターやりたいって言ったが故にそのバンドは解散しました。(諸説あり)

 

それから

またしばらくして歳上の方々でギターを募集しているバンドを見つけたため立候補して参加します。
そこで知識のなさというか、アドリブが全く利かないというか。

先輩方「何かここのソロ適当に弾いてみて」

俺「???????(ギターピロリー)」

こういう事柄に全く対応できなかったんですね。

 

先輩方は普通に優しかったのでキレられたとかいう話ではないのですが流石ににやべーなって自覚しました…
あとそのバンドは解散した。

 

それとライブでバンドマン同士の会話とか本当に何言ってるか全然わからん。混ざれない。
アニメの話してる時はちょっとわかる。

 

話が逸れた

戻しましょう。
そういう経緯を経て現在に至るわけなのですが、もうバンドはやってません。
理由としては土日が仕事だから。平日のライブもなくはない…のかな?

 

でもバンドしたいなって気持ちはまだあるんですよ。
なので今の内に曲作れるようになって、メンバー集めて仕事辞めてバンドしようって!

 

であるからして

なのでこれからたまに自分が覚えたことを忘れないように
ブログにでも書き溜めようかなと思います。
あくまでも自分のためなので間違ってる事とか、ありまくると思いますがその時は優しく教えてください。

もし、僕と同じ感じでなあなあでやってるけど勉強してみたいなって人は読んで見るといいかもしれません。
多分ドレミファソラシドくらいからやります。

 

一応そういう系のを書く時はカテゴリでも作ってわけときます。
でも以後ちゃんとやるかは神のみぞ知る。(保険)