イントロダクション

何かを始めたくて始めました

iPhoneのアプリを整理してみた(失敗)

ちょっと最近使いたいアプリをすぐに見つける事ができず

微量ながらストレスを感じていたので、この際ブログのネタにでも使おうと思い
細かくアプリを整理してみました。

 

 

ホームの画面が5分割

改めて見てみると明らかに多い。
絶対に必要ないなってアプリも多い気がします。

 

f:id:yamakai07:20170531020740j:plain

 

さて、まずは一番左は空っぽにして
右の方にとにかく全部追い払います。
そこから使用頻度とか優先順位を決めて左に移していきます。

 

f:id:yamakai07:20170531020754j:plain

 

めちゃくちゃ新鮮ですね、この状態。
だって買ったばっかりでももうちょいアプリ入ってるでしょ。

 

一番左は使用頻度多めのアプリに。

あくまで頻度が多いもの。絶対必要であっても月に一回必要とかそういうものは省きます。とりあえず今日一回でも開いたアプリは左に移しました。
そうするとこうなりました。

 

f:id:yamakai07:20170531020757j:plain

 

めっちゃ少ない。

 

最初のページすら埋まらないとは。
普段どれだけ無駄なアプリが混在してるかわかりますね…。

 

下の方にTwitterがあるあたり、いかにTwitter中毒者なのかが見て取れますね。
すぐ開いちゃう。この整理をやってる間にすでに下にないと落ち着かない状況になってしまいました。現代の病気ってやつです。


あとは音楽とかLINEとhue。


hueは部屋を綺麗に片付けた自分へのご褒美で買った、照明管理につかうアプリです。これもまた別の記事で紹介したいですね。
上記3つも頻度が明らかに高いので下に加えます。

 

これでも結構スッキリしていますが、もうちょいアプリを開きやすくします。

 

とりあえず一番左は埋める

これだけでも充分な気がしますが、この面はとりあえず全部埋めます。

 

 

f:id:yamakai07:20170531020800j:plain

  

メールの未読には触れるな。

 

残りはこんな感じになりました。
名刺認識やGmail、消費税は仕事で必要な時があるので一応ね。
設定も意外と開かないものですが、不意に必要になる時あるよね。
みんなもきっとあるはず。

 

この面を無理に埋めたのには理由があってですね、
使用頻度が高いアプリを下の方に配置したいためです。
そうすると親指で押せます。それだけです。

 

「そんなん前からやってるわ」とか思ってる人いそうですが、
それっぽく書きたいんです察してください。

 

時計とかカレンダーとかを右下に持ってくると、とても起動しやすい素敵。
豊崎愛生はただファンなだけです。

 

 あとカレンダーが2つあるのはパッと見て日付がわかるカレンダーと、実際予定を管理しているカレンダーが別だからですね。
一つにまとまった使いやすいのが見つかるまでは仕方なく。
オススメあったら誰か教えてください。

 

残りの配置は適当(投げやり) 

この際だからってアプリを結構消しましたが
思いの外残ってしまいました。

 

あの消していいのかわからない最初から入ってるアプリの邪魔さ。
初期ってフォルダ3つ作ってぶっこみました。


この辺りからあまりにアプリの移動が面倒になり
適当になり始めますが、ここで初歩的なわからない事柄が。

 

使ってないホームってどうやって消すの?
そう思って検索してみると

 

「今さら聞けないホーム画面の消し方」

 

あ〜、今さら聞けない〜

 

アプリぷるぷるにした状態で何もないホーム画面に合わせて
ホームボタン押すと消えるらしいです。

 

スッキリはしてない

これでアプリの整理は終わりです。
整理はしましたが、終わってみると決してスッキリはしてない。
やはり今の時代スマホ依存症という奴でしょうか?
結構アプリってあれこれ使ってるんだなって思いました。

 

本当はもう少しスッキリさせるぜって方向の記事でしたが、
やってみるとそうはいきませんでした。

  

やっぱりアプリって便利

そういう話でした。