イントロダクション

何かを始めたくて始めました

部屋にゴキブリが出たら部屋が結構片付いたのでビフォーアフター

部屋を片付けてモチベーションが上がったので
有意義にブログを書いております。

 

 

部屋を掃除するのに若干ハマりつつあるので
今回はその一部始終のビフォーアフターを画像で公開します。

 

その前にタイトルに触れましょう。

 

部屋にゴキブリが出た

あれは1年くらい前ですかね。
アニメ、リゼロを堪能している時の事です。
主人公があるセリフを発したのですが、そのセリフの後まるで仕組まれたかのような惨劇が起こります。

 

「きたな。……こう、静かな部屋の隅で、ふとゴキブリの存在に気付いたみたいな感覚が」

 

その時ふと部屋の片隅に目をやると…

 

本当にゴキブリがいたのです。

 

まるでカエルのように飛び跳ねた僕に、黒く光る彼も驚いたのか物陰に隠れ行方不明に…
この状態で寝る事など不可能だと思った僕は、約1時間の死闘の末なんとか彼を退治する事に成功しました。

 

その後お母さんにこんなアニメのセリフとリンクする事ある!?って熱弁しましたが、苦笑いしていました。

 

ただ物で溢れかえっていた僕の部屋で彼を倒す事はかなり大変であり
ここまで汚かったらそりゃ彼も寄ってきますわな…と自ら勝手に納得した僕は
「めっちゃ部屋片付けよ」と決意するわけです。

 

ひとまずビフォー

その時は別にブログとかはやってなくて
とりあえず記念にくらいの気持ちで撮った部屋の写真が残ってたので
ひとまずビフォーとしてこちらを見てもらいましょう。

 

※昔の画像をスクショしたので上下が黒いのはご勘弁。

 

f:id:yamakai07:20170602211718j:plain

 

汚ねぇ…

 

久しぶりに見ましたがこれは汚い。
でもこれ片付けの途中で撮ったのでこれよりももっと汚かったはず…
この時の僕は漫画やCDは縦に積むものと勘違いしたのでしょうか?
縦に積んでるくせに机の上の本棚すっからかんだし意味不明。


あと何で机の照明にハンガーがかかってるんですかね?

 

ベッドの上にさえ結構ものがありますが、その上にそのまま寝てました。
なんかカブトムシの幼虫みたいな感じで。

 

とりあえず捨てた

僕は何に対してもやる気が極度に低いため、片付けもやらなかったのですが。
やり始めると止まらないタイプなので休日丸1日使って片付ける事にしました。
もともと物に思い出が〜とかそういうタイプではないためほとんどが捨てる対象に。

 

f:id:yamakai07:20170602212745j:plain

 

あんまり写真は残ってないですが、多分これはほとんど物がなくなったよ!って写真。
一部しか写ってないので正直よくわかりませんが最初の写真よりはマシになったかと。

 

で、片付けについて調べていくと間接照明がおしゃれだという写真をちらほら見かけまして。
そこから片付けというより模様替えにハマります。

 

ちょっとおしゃれになった

そういう本とかブログとかを見て、自分の意思を持たず言われた通りにやった結果このように。

 

f:id:yamakai07:20170602213240j:plain

 

結構それっぽくなったのではないでしょうか?
机は捨てて新しく購入しました。

 

ただここで終わればいいのになぜか僕は続けます。
止まらないにもほどってものがある。

 

何で?

それで現在がこう

f:id:yamakai07:20170602213743j:plain

 

f:id:yamakai07:20170602213711j:plain

 

床が白い!?

 

完全に調子に乗りました。
いざ公開してみると自分でも意味がわからなくて面白いです。
大理石の床に憧れて、ホームセンターでそれっぽいパネル買ってきて敷き詰めました。
本物の大理石はお金がないので無理ですが割と気に入ってます。

 

パソコンのモニターも新しく購入。
無駄に大きい。アニメしかみないくせに。

 

ベッドも捨ててソファベッドタイプにしました。
地面からも浮いてるのでもう黒く光る彼も逃げ場がありません。

 

もう少し物を減らしたい

まだごちゃごちゃしてる印象があります。
置物が多いんですよね。ライブのグッズとかも多い。

 

あとは線が多い。
複数にわけられた照明、PC関連、楽器関連、充電器などなど。
ある程度家具とかの配置が決まったらそれを隠す作業もしてみようと思います。
収納に力を入れてみたい。

 

これでGとおさらば

こうして部屋の物を減らして、床から浮いた家具を使えばゴキブリが出てももう大丈夫。どこに逃げても見つけやすく叩きやすい。
ゴキブリ自体が怖いので、見つけやすくなった所でって感じはしますが。

それでも部屋を綺麗にしたおかげか、あれ以来部屋でゴキブリは見た事がないです。
唯一残念な事は、リビングでは普通に見かけるって事ですね。