イントロダクション

何かを始めたくて始めました

アンコールやめるの早くないですか? 沖縄でライブとか見てて思った。

どうも。

 

ここ最近梅雨あけたかな?って思ってたらそれを裏切るように大雨ですね。
雷とか凄かった。絶対あれは雷属性の敵から攻撃受けてた。

 

雷の話は終わりです。今日はアンコール短い問題について。
高校卒業くらいから知人のバンドのライブを見にライブハウスとかたまに行くんですけど、その時に毎回少し気になる事がありまして。

 

あ、今回も別に文句とかではないです。キキナガスクジラで。
凄くつまらない事言った上に読みにくいカタカナ、精進します。

 

アンコール

皆さん一応ですけどアンコールってわかりますよね?
出演者にもう一回聞きたいからもう一回やって!ってお願いする呼びかけみたいな。

 

出演者に拍手や掛け声で再演を望むこと。また、それにこたえての再演。

 

調べるとこんな感じですが、まあほとんどの人はわかると思います。
アンコール!アンコール!ってやつ。何か出演者によっては色々と掛け声が違ったりするのも面白い所かなと。

 

余談ですが、僕はポルノグラフィティというアーティストが好きで
彼らのライブでアンコールするときはポルノ!チャチャチャ(手拍子)っていうお決まり的なアンコールがあるんですけど、みんなでポルノって叫ぶの冷静に考えるとヤバい集団だよね。

 

話が逸れましたが僕がライブ見に行ってアンコールに対して思ってる事がいくつかあるので聞いてくださいって話。

まず一つ目

 

アンコールって言うの早くない?

 

自分もそんなに沢山のライブに足を運んでいるわけではないですから
どれが正しいのかとかは全くわからないです。ただの疑問、質問みたいな。
でも演者見えなくなって10秒くらいで始まるよね。早くない?時間の都合とかですかね?うちなータイムとは。


演者ももうちょい時間欲しくないですか?お水飲む時間とか、グッズのTシャツに着替えるとか、トイレ行きたいとか。うちなータイムとか。
あの速さでアンコールされたら焦りそう。

 

まあそれはトイレ行ってる間アンコールが続いてくれたら別にいいんですが、ここで思ってる事二つ目。

 

アンコールやめるのも早くない?

これ一番思う。早くないですか?
始めるのが早いのはしょうがない。あなたたちの演奏を僕はもう一回見たい!って思いが抑えきれなくてすぐ言っちゃうんでしょう。可愛げがあります。
ただ諦めるのも早い。3回目くらいから徐々に減っていき10回目くらいになると止まる。

 

止まるんかい!

 

多分出演者も思ってる。トイレしながら。
再演を望むにしては諦めが早くないか?何か言わないといけないから言ったみたいな感じなのか?はたまた前半に全力を注ぎすぎたのか?
理由はわからないけどこうなったら絶対再登場しにくいでしょ、僕なら出て行きづらい。

 

大体の人たちはアンコールされたら出てくると思うので本当に再演を見たいと望む方々は、出てくるまでは頑張ってアンコールといい続けてほしいなって思います。
凛として時雨は出てこないから早急に帰っても大丈夫だと思う。

※見逃しても責任は取りません。

 

僕もバンドをしてた頃に一度だけアンコールってされたような気がするんだけど
その時は持ってる曲全部やっちゃってたからアンコールはガン無視した気がします。
当時は多分凛として時雨になりたかったんだと思います。(適当)

 

言いたいこと終わり

アンコールについてなんとなく思ってた事はこれくらいかな。

 

あんまり関係ないけどアンコール!って言う代わりにその人達の楽曲歌うのは反則。演者じゃなくても泣きそうになる。

 

とまあコールが途切れる場面をたまに見るから書いたんだけど、これからはこういう場面への対策として某CMのように1回目の

 

「アンコッ」

 

くらいでッパーン!ってステージの下から出てきたら盛り上がると思います。君たちやっぱりプ◯ミスだ。